The moon and sleeping town 月とねむる町

 


IMG1607223541

IMG1607223544

IMG1607223529

IMG1607223531

IMG1607223555

IMG1607223551

月とねむる町

谷中の町の夜は早い。
6時ごろからシャッターが下り始めて、
7時にはほとんどの店が閉まる。
8時ごろにいちばん賑やかな谷中銀座を通ると、
夜中の12時かと錯覚するくらい静かだ。
今日は月も見当たらない。
こちらも早々と店じまいなのかも。
じゃあ、夜中の12時に町を歩くとどうかというと、
ポツポツと街灯が灯り、まばらに人も歩き、
さびしくもなく、さわがしくもなく、良い時間だったりする。
新橋で飲んで日暮里まで帰ってきた人、
この町で飲んでこれから終電を目指して駅へ向かう人、
よたよたと歩いて坂の手前の階段ですれ違う。
上を見上げたら、
紫色の雲の間に、まぶしいくらいの光のかけら。
屋根に尻もちをつきそうな月がいた。
ふっくらとした半月だった。


Return to the ”Art piece”
「作品」へもどる


Short and Art
3-2-10,Yanaka,Taito,Tokyo
shortandart.wordpress.com
当サイト内のすべての画像および文章の複製、転用、改変を禁止します。Copyright (C) 2015 Short and Art All Rights Reserved.

広告