Access 道のり

Nearest station1  最寄り駅  その1

JR 日暮里駅 西口 (徒歩7分)
JR  Nippori Station  West Exit (7 minutes walk )


「にっぽり にっぽり」
アナウンスがきこえると 電車が止まり 扉が開いた
せまいホームに降りて 近くの階段を見つけて上る

あれ 改札がないな
しかたがないや もう一度ホームに戻った
北改札口 という表示がある
よしここを上がってみるか

ぼろぼろのホームの雰囲気とは うって変わって
にぎやかな構内だった
いろんなお店があって 本屋さんもある
そういえばあの最新刊は・・・、
まだ、出ていないよね

ぽんっと改札を出る
残高は、まだ大丈夫

すぐ壁につきあたると
左が西口みたい
仮設のような通路を通って外に出た

街路樹に囲まれたゆるやかな坂道 石垣も見える
ひろい道路がそう思わせるのかもしれないけど
のどかな雰囲気のまち
これが谷中か

歩いていくと
手焼きのせんべいに つくだに おいしそう
この店構え そしてタイルの色に感じ入ってしまう

道がふたまたに分かれた
今日は にぎやかな方へ

ああ 見晴らしのいい階段
外にある階段ってどうしてこんなに気持ちがいいんだろう

だんだんと降りていくと
にぎやかな 谷中ぎんざ

いろんなお店があるけど
こんなに人がいるってことに安心しちゃうのは
きっと 好きだった商店街が
いくつも無くなってしまったからだと思う

唐揚げが売っている
どうしよう 100グラム? 200グラム?
200グラムじゃ もたれるかな

小さい多肉植物が並んでいる
ここは美容室

ビールケースに座って みんなお酒を飲んでいる
ここは酒屋さん
ビール飲みたいなあ いや甘酒もいいな
じゃあ一杯だけ

谷中ぎんざ を 終りまで来た
突き当たった通りも まだ人通りが続いている
うん やっぱりいい感じ

どっちに行こうかな
ところ天の文字にひかれる
こっちにしてみよう

コーヒーの匂いがしてきた
ふふ 飲もうか
ああ 目の覚めるコーヒー

息を付いて 空を見上げると
よみせ通り と 書いてあった
昔は夜店がたくさん並んでいたのかな

やわらかいガラス窓の向こうでは 髪を切っている

先には 活きのいい魚屋さん

そのはす向かいには、

ビーバー印のパン屋さんか
明日の食パンを買っておこう
つぶさないように もって帰るんだ

確かこの先をいくと 千駄木の駅の方だ
もう少し足をのばして
帰りは地下鉄でもいいかな

でも ちょっとまって
パン屋さんのとなり
本当は、気になる

なんだろう
小さい家が並んでいるんだけど
葉っぱがささってて
となりには可愛い包みが

うん やっぱり入ってみよう。

 

IMG_4227


Nearest station2 最寄り駅 その2

Metro Sendagi Station  First Exit (3 minutes walk )
地下鉄 千代田線 千駄木駅  出口1 (徒歩3分)


Maybe you can walk to this station, If a climate is good.
気候が良ければ 歩いてもみるのも良い駅

JR Ueno Station   Park Exit (25 minutes walk )
JR 上野駅 公園口 (徒歩25分)

Metro Honkomagome Station  (15 minutes walk )
地下鉄 南北線 本駒込駅  (徒歩15分)

Metro Honkomagome Station  (15 minutes walk )
地下鉄 南北線 東大前駅  (徒歩20分)

Toei Subway Hakusan Station  (20 minutes walk )
都営 三田線 白山駅  (徒歩20分)


Open

Thur,Fri,Sat.Sun,Mon. +Holiday
木・金・土・日・月 +祝日
12:00p.m.~5:00p.m.

IMG_9934

IMG_9941

IMG_9304

IMG_9937

Tell
・・・なし

E-mail
addressshortandart

Form Box
here


Return to the ”Top page”
「トップページ」へもどる


Short and Art
3-2-10,Yanaka,Taito,Tokyo
shortandart.wordpress.com
当サイト内のすべての画像および文章の複製、転用、改変を禁止します。Copyright (C) 2015 Short and Art All Rights Reserved.